これが俺のアストルティア

僕が見たアストルティア

 

日曜日、DBDを一緒にやってたかつてのドラクエ10プレイヤーから、今のアストルティアがどんな感じか、僕の思い出アルバムからたどってみよう。

f:id:AZAZEL3:20200120220152j:plain

f:id:AZAZEL3:20200120220214j:plain

f:id:AZAZEL3:20200120220236j:plain

f:id:AZAZEL3:20200120220252j:plain

f:id:AZAZEL3:20200120220316j:plain

f:id:AZAZEL3:20200120220336j:plain

f:id:AZAZEL3:20200120220352j:plain

 

君よりも一回りくらい歳上の良い歳こいたオジサンたちが、それなりにエンジョイしてる模様。

残念、君は聞く相手を間違えたんだ。。。ただ、ただ、それだけのことさ。

 

つまるところ、君がいたころと変わってないのさ。ゲームに飽きたなぁって人には物足りないままだし、ゲームが楽しいなぁって感じてる人には楽しいままだし。君は物足りなさを感じて去った人だからきっと物足りないままさ。

 

聞く人の心境、聞く相手の心境で感じるもの、伝えるものって変わるのさ。

 

不満で去る人もいれば残る人もいるからね。こうなればいいのにって想いは期待でもあるからね。逆にゲームに満足して続ける人もいれば満足して去っていく人もいるからね。目標の達成、そのバージョンにおけるメインストーリーの完結、終わらないドラゴンクエストは終わらせることもできるよ。アストルティアにいる時間が長くなれば他のことができないからね。

 

規模がでかいゲームだから実際のところはよく分からないよ。誰も分からないよ。1から10までみんな言うわけないもん。まとめサイトに載ってるようなことを読んで分かった気になってるだけさ。そんなもんだよ。そんなもんでいいんだよ。ゲームは手段さ。目的ではないよ。余暇を楽しむのが大体の人の目的だと思うからね。

 

ただ思うのはアストルティアは懐が深い。気がするよ。ガチにでもゆるくても、毎日インしてもたまにインしても文句言われる気がしてないからね。